髪だけじゃない 頭皮ケアも重要

By | 2017年2月13日

ヘアケアというと髪を綺麗にするというイメージがありますが、そのためには髪だけに注目していても意味がありません。髪を作るのは頭皮なので、ヘアケアをしなくても美しい髪を作るためには頭皮ケアが重要になってくるのです。

頭皮ケアのためにはまず、頭皮の血行を促進することが重要です。別々のものだと考えがちなのですが、頭皮は皮膚で顔や身体と繋がっています。そのため肩こりなどで血行が悪くなると頭皮に巡る血液の量が減り、それによって頭皮が凝ってしまったり栄養が行き届かなくなると健康な髪の毛が成長しないばかりか頭皮が原因となって顔の血行を悪くしてしまったり、コリが生じてしまうこともあるのです。簡単な方法としてはシャンプーをしている時に頭皮もマッサージすることです。

実際にシャンプーは髪を洗うというよりも頭皮を洗うことが本来の目的です。頭皮は皮脂の分泌量が多い場所なので、清潔にしておかないと皮脂をエサにして雑菌が増えて炎症などが起こり、抜け毛が起こってしまうなどのトラブルが生じてしまうこともあります。

ヘアケアは美しい髪を保つために重要ですが、その美しい髪を作るためにはまず頭皮ケアを行うということを忘れないようにしましょう。