ボディケアの順番を把握しよう

By | 2017年4月16日

最初にボディを洗浄してから洗髪をするという流れは好ましくありません。
シャンプー剤は完全に除去したと自分では思っていても、若干残っていることがあるのです。

ボディケアよりも洗髪を後にすると、シャンプー剤がボディに流れてしまう可能性があります。
これが習慣化するとニキビの原因ともなりますから、ヘアケアをしてからボディケアをするようにします。
上から下という順番で洗うのが基本であり、これによりボディに洗浄剤を残さずに済むのです。

シャンプーは意外と残りやすいため、ヘアケアは特に念入りに行うべきでしょう。
完全にぬめりがなくなったと感じていても、実際は少し残っている可能性もあります。
洗髪は十分すぎるほどと言われますが、これは本当のことなのです。

ぬめりが消えてからも1~2分はすすいだほうがいいと言われるほど、ヘアケアでは汚れ落としが大切となります。

コンディショナーやトリートメントに関しては大まかにすすげば問題ありませんが、シャンプーに関しては完全に落とす必要があります。
ここを間違って解釈していると、薄毛を促進するヘアケアになってしまうのです。
今行っているヘアケアによって、将来の髪のボリュームや頭皮状態が決まると考えてください。